暮らしの中で

 

地球を歩いて行き着いた先は、日々の幸せな暮らしでした。

 

最近、文章を書くのが楽しくて、いろんなことを自由に綴っています。
ひょっとすると何かお役に立てることがあるかも知れません・・・

 

pico 

よく、漫画では、チョコをたくさん食べた時などに鼻血を出すシーンもありますが、最近はむしろちょっとエロい場面に遭遇した主人公男子が鼻血を吹いてぶっ倒れる?と言ったシーンを見ることが多い気がします。

 

まぁ、確かに興奮すると鼻の辺りの毛細血管が破れやすくなるのかもしれませんが、私の鼻血経験からすると、むしろ頭に強い衝撃が加わった時の方が鼻血が出やすい様な気がするんです。

 

何故なら、私の鼻血経験が、頭をぶつけた時と温泉施設でのぼせた時だったからです。

 

そう、のぼせた=血行が良くなりすぎた状態の時も、実は鼻血が出やすいので気を付けた方が良いのですが、結構知られていないんですよねー。

 

某温泉施設で鼻血が出ちゃった時は、まだその時かろうじて脱衣所で鼻血が出たので、またお風呂場に戻って洗い場で鼻血が引くのを待った記憶があるので、少し身体を冷やせば血は自然と引いて行った気がします。

 

そんな感じなので、漫画などでよくあるチョコ食べ過ぎで鼻血は出るのか?と言う実験を、友達の男子がやってくれたことがあったのですが、たくさん買って来たチョコを完食した彼は、しばらくして体重計乗ったら3kg増えてたと言っていただけで、特に鼻血が出そうなことは無かったそうです。

 

と言う事から、これからはチョコで鼻血が出る描写があったら迷わず間違っています!と、指摘しまくる予定です。

 

もし鼻血が出る正式なタイミングがあるとしたら〜、やはり、お風呂でのぼせた時?か頭をぶつけた時?に絞られると思っていますが、こればっかりは意見が多数集まらないと全く分からないと思いました。

 

ドコかでアンケートとかやってくれないかな〜と密かに期待します。

続きを読む≫ 2017/05/06 13:03:06

冬場、朝は極寒なので活動に向かないと思われている方が多いかと思いますが、実は極寒過ぎて寒くて目が覚めると言う事になってしまうので、必然的に朝活が始まってしまうと言う状態になっています。

 

なので、真夏と同様朝に活動している私ですが、ちょっと朝寒いと言う点を除いたら全く夏場と変わらないと感じています。

 

しかし、そんなに寒くて良く平気で居られるな?と思った方、実は足もとに金属製の湯たんぽを控えておりまして〜それを足元に置いて温まって知るので、温泉施設で言うなら〜足湯をしながら朝活をしている感じになると言った方が良いでしょう。

 

とにかく、足しか温めていないのに身体全体がホカホカしてくるので、朝活は本当楽しいです。

 

楽しくない要素があるとしたら、あまり温まれない手がかじかみやすい〜と言う点だけかも知れません。

 

朝活で、パソコンで作業したりしているんですが。キーボードを打つ手がかじかんで〜時々打ちミスをするのが難な以外は特に問題ありません。

 

と言う感じで、意外と快適な真冬の朝活なので、日中や夜に活動しにくいと言う方はチャレンジしてみてください。

 

朝の、早朝4時頃活動すると、まだ誰も起きていない静寂の中で、キーボードがカタカタと音を出すその響きが何とも言えない感じがするので、お勧めです。

続きを読む≫ 2017/02/09 12:47:09

そんな私も既に40代中盤で、アラフォーと言う年代をそろそろ終わろうとしていますが、昔、私が小学生〜高校生位に感じていた中高年のオバさんのイメージとは、ガラリと変わった気がするのです。

 

と言うのも、最近の中高年の女性陣は、とにかく若い!と思うんです。

 

昔はもう、40代ともなると顔中結構シワやシミが増えていて、ファンデーションもあまり質が良く無かったので隠し切れておらず、むしろ肌荒れを悪化させるから使わない方が良いと言われていたので、私の母も肝斑と言う両頬に同時期に同じ様な形状のシミが出来る症状に悩んでいたんですが、質の悪いファンデーションではあまり隠しきれていなかった記憶があるのです。

 

今はもう、サササと塗るだけでシミもシワもカバー出来るファンデーションがあったりして、しかもカバーしながらスキンケアもしてくれるとかって、本当恵まれた時代になりました。

 

化粧品の質も高まって、シミやシワを消す効果の高いモノも多いので、いつまでも30代位の肌質を保っている〜と言う人までいる位なのです。

 

なので、私も負けずに色々ケアしているお陰かどうかはわかりませんが、いつも若いね!と言われます。

 

まぁお世辞だとは思いますが、それでもいつまでも若くありたいので、まだまだ頑張ってスキンケアをして行きます。

続きを読む≫ 2017/01/26 16:51:26

よく、川沿いのウォーキングゾーンなんかで朝から夕方まで〜歩いている人をたくさん見かけます。

 

ちょっとお歳を召した方は、ゆっくりと健康維持のために歩いているという感じで、ちょっと体格のイイオバさんは、これはダイエットだろう?と言う速度で歩いて行きます。

 

これを、年がら年中〜暑き日も寒い日も繰り返していますが、特にダイエットのために歩いている人は、本当に歩きはじめてから目標体重までダイエットする事が出来ましたかね?

 

応えは、否でしょう。

 

大抵の人が、ダイエットに成功していません。

 

特にウォーキングだけしている人は、家に帰ったら疲れて食事もガツガツ食べてしまったり、また昼寝をしていた〜と言う事も良く聞くので、実際はあまりダイエットになっていないらしいのです。

 

では、どうすればもっと効率よく短期間に体重を落とす事が出来るのかと言うと、実は室内の暖房を点けないで寒い時には厚着して〜暖を取る時は湯たんぽで〜と言う暮らしを続けていると、体重がガクンと減りやすくなるのです。

 

それは、人間の平熱である36〜37℃ですが、夏場は既に気温が30℃位あるので、その中で体温を維持するのはとても簡単な事でした。

 

しかし暖房の付いていない室温は5〜10℃位にしかならないので、そこから体温を36〜37℃に上げて長時間維持しようとなると、夏場の数倍のカロリーを燃焼しなければならなくなるのです。

 

つまり、身体に余計な脂肪が付いている人は、それを燃焼して体温を維持するので、それで痩せると言う寸法なのです。

 

もし、今年こそ痩せるんだ!と言う希望と願望を叶えられなかった!と言う人は、とりあえず年内だけ家の暖房を点けないと言う荒療治なダイエットに挑戦してみて下さい。

 

このダイエット、本当に暖房を点けないだけの簡単ダイエット法なので、他は食事は普通にしても大丈夫です。

 

ちょっと寒いのが耐えられない〜と言う方は無理せず、何時間だけ〜とか時間で暖房を点けない時間帯をもうけるのも良いでしょう。

 

本気でスリム化したい方は、是非!やってみてください。

続きを読む≫ 2016/12/20 00:29:20

やっと冬がキターーーー!!と言う感じになって来ましたが、冬のスポーツをやってみたいけどそれらのスポーツを楽しむための用品とか全く持っていない人は多いです。

 

特にスケート靴は持っている人が少ないのでレンタル設備がドコに行っても整っていますが、スキーもスキー用品一式を持参してスキーをする人は、毎冬スキーを楽しむのが当たり前になっている人か、スキーが盛んな地域に住んでいる人位な物でしょう。

 

ウチはですね、家族全員スキーセットなんて持っていないんですよね。

 

なのでもし、家族で冬の雪山に遊びに行ったとすると確実に、スキーのセットは足の先から頭の先まで全部!レンタルする必要が出る訳です。

 

でもそうすると、スキーに行くたびレンタル料がかかって大変なのでは?と思う人が多いんですが、このスキーのセットをレンタルしてまでスキーをするという行為を、ウチでは率先してやろうと思う人は居ないので、特にその心配は無用だと考えて下さい。

 

ちょっと考えればわかると思いますが、近くにスキー場になっている山がある人が、スキーのセットを持っていない=スキーがあまり好きでは無いと言う事を理解して欲しいのです。

 

このスキーがあまり好きでは無いからスキーセットを持っていない人は多いので、特に気にしていませんが〜スケートが好きでスケート靴を持っている人は、全部レンタルしてまでスキーをしに来る人は、自分でスキーのセットを買えばいいのに?と思う様です。

 

それはスケートも同じで、スケート靴を持っているならレンタルしないでそのまま自分のを履いてリンクに立てば良いのに、何故レンタルする人が殆どなのだろう?と思う様です。

 

確かに、スケートが好きな人はマイスケート靴を持っている人も少なくは無いですが、あえて買う程のものでは無い〜と考えてる人の方が断然多いのです。

 

そんな感じなので、冬のスポーツを楽しみたい時は全身レンタルでも〜自分用を買うのでも〜、それはスポーツを楽しむ人の自由と言う事になるのです。

続きを読む≫ 2016/11/13 14:32:13

私が時々行っているバイト先の給料日がですね、このタイミングで銀行振り込みされるんですよ。

 

なので、今日・明日働いたお金をすぐ貰えるのでは無いので、給料日までは若干キビシイモノがあるのです。

 

しかし、普通の人とは違ったタイミングで給料が支払われるので〜普通の人とは違った時期にウハウハになります。

 

でも、子供の給食費の引き落とし時期が月初めの1日なので、このタイミングだととても厳しい!と言うのは言うまでもありません。

 

それだけが難なんですが、それ以外はまぁ特に気にする事も無いかな?と言った感じです。

 

ただ、やっぱりですね、色々の買い物やらお支払いの予定は立てにくい時期だと思います。

 

月末に支払われた方が、色々次の月に買うモノとか支払うモノの計画が立てやすいんですが、10日〜となると本当、一瞬何したらいいのか分からなくなる様な、そんな感覚を覚えます。

 

でもとりあえずこの職場は長期で忙しくなる訳では無いので、今の内だけなので、しばらくの間の辛抱と言う事になります。

 

と言うか、こんな不便な時期に給料日を設定する会社の意図が良く分かりませんが、何か会社に都合がイイ時期なんだとしたら、前もって何か説明が欲しかったかなぁ〜とは毎回思っているんですが、そう言う事に対する説明が全く無いので雇われている我々も〜何かしらアクションを取るべきなんじゃないか?とか時々思うんですが・・・・。

 

でも、短期バイトなのでそれはそれって事で、甘んじて受けることにします。

続きを読む≫ 2016/06/01 15:11:01

最近ウチの息子達は、もっぱらPS4の二人用の協力ゲームで遊んでいることが多くなりました。

 

それにしても、最近の二人用のゲームって、ほんと凄いですねー!

 

画面分割っていうんでしょうか、一台のPS4を使って二人で様々なゲームが楽しめるんです。

 

しかも、オンラインでつないで、学校の友だちとか、全く別のプレイヤーも参加してゲームができるという・・・・

 

子供が二人いる家庭では、二人同時に遊べますし、別々のゲームを買い与えなくても済むんですよね。

 

ウチでも以前は、ゲーム機の取り合いになったり、二人の好みが違ったりで大変でしたが、それに比べると二人で遊んでいるときは、親としても不思議と気楽になれます。

 

私はゲームはやらないタチなんですが、画面を見ていると、ちょっと旦那と二人でやってみようかなという気にさえなりますね〜。

 

ゲーム好きな旦那なら、意外とこれで夫婦円満になれるかもしれないですよー。

 

で、やるなら協力タイプがいいと思います。ストリートファイターとか、対戦するタイプだとどちらかが優位になってしまって、片方はつまらなくなってしまいますからね。

 

そして今では、そんなPS4の二人協力ゲームを紹介する専門のサイトだってあるんです。

 

PS4の2人協力プレイゲーム

 

きっと、そういう需要も多いんでしょうね〜

続きを読む≫ 2016/05/21 14:13:21

実は、ワタクシ自宅でコソコソ漫画を描いたりイラストを描いたりする仕事をしているので、もし何かアンケートでご職業は?と問われた時には自由業の所に丸を付けたりするんですよね。

 

すると、色んな人が漫画家ですか?凄いですねー!イラストレーター?カッコイイですね!とか言ってくれるんですが、実際の所はそんなにカッコイイものでも何でもなかったりするんですよね。

 

実際は・・・・朝から晩まで机にかじりついて、パソコンと睨めっこで365日24時間殆ど仕事している様な状況なので、よっぽど仕事の依頼が無い穴の時期にならない限りは〜ゆっくり休めやしない感じなのですよ。

 

それに、そんなに人気の絵描きでも何でもないし、絵に凄い密度がある!とか言う訳でも無いので、アシスタントとか全然雇えないと言うか、この絵で雇ったら犯罪だろ!?とか非難されそうなレベルなので、一人でセッセと描く日々なのです。

 

そんな密度の薄い絵でも結構コンスタンスに仕事が来ると言う事は、これ位のユルい絵の方が色々需要がある?のかも知れない〜とは思っています。

 

が、この文章の中ではなかなか形容しがたい絵ではありますねー。

 

まぁ、あえて形容するなら、絵の凄い上手い人がたまたま左手で酔っ払って描いた絵?って感じです。

 

絵心が無くて絵描きになれない〜と言っている人が多いですが、誰かが左手で描いた様な絵でも仕事が貰えたりするので、是非私よりも頑張るともっとイイ仕事が貰える絵描きになれると思います。

続きを読む≫ 2016/05/15 01:16:15

私がやっているSNSは、あの最近自分の持ち株99%を寄付すると言って話題のザッカーバーグ氏が作ったfacebookなんですが、それに去年の今頃〜とか一昨年の〜とか過去の自分を振り返る自動機能が付いているんですよ。

 

で、先日、普通にfacebookに入って皆の書いた記事でも読もうかな〜と思ったら、去年の今頃〜と言う過去の記事が流れて来たので、思わずじっくり見入ってしまったんです。

 

それが、昨年の今頃は既にもう、雪がもっさもさに積もっている画像で、凄い寒い的な内容が書いてあったんです。

 

おっと今日はまだ全然晴れていてしかも最高気温が10℃もあるぞ?と今日の気候と比較するのですが、去年の今事は雪が降ってて積もってて、しかももう〜モサモサとかって、かなりちゃんと冬だった事が伺えます。

 

〜と言う機能がfacebookには付いているので、長期間やられている方は、他にも色んな過去の記事が流れて来るんだろうか?とか思いますが、中には去年の自分を見たくない人も大勢いるだろうに〜?と思うと、この昨日の重要性は特に無いな?と考えます。

 

ので、あまりSNSに振り回されずに自分の道を進んだらイイと思います。

続きを読む≫ 2016/04/21 22:19:21

我が家には、小学4年生と中学1年生の兄弟が居りますが、彼等の喧嘩の方が犬も猫も食わない程激しい?と言うか五月蠅い喧嘩をしますねー。

 

なので、彼らが喧嘩し始めたら、誰もかれもがもう早くやめさせるために尽力する感じです。

 

と言うのも、あんまり激しく喧嘩するので、この間トイレのドアが壊れそうになったりして、ちょっと厄介な事になったので〜これはもう二人は喧嘩しない様に仕向けて行くしかないだろう?と言う事になりました。

 

でも小中学生と言う年齢なので、何か気に食わない事がちょっとでも発生すると抑制が利かないんですよねー。

 

すぐ、感情に任せて突っ走って暴走して〜大喧嘩になるんです。

 

それがもう激しいと言うか、馬鹿丸出しと言うか、本当止めて欲しいんです。

 

彼等の喧嘩の時に発する罵声が近所中に響き渡るんですよねー。

 

先日、外出から帰宅して家に着こうと言う頃に、遠くの方から言えの方から彼等の声が聞こえて、ギョっ!となったのですよ。

 

それが嫌なんですが、当の当事者は全くそんな事は気にならないので、ガンガン発声しまくる感じです。

 

と言う事で、今日も今日とて喧嘩しそうな勢いでお互いをけん制しまくっているのですが、今日は何とか喧嘩しないで1日を終えて欲しいと思います。

続きを読む≫ 2016/03/16 22:46:16